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防衛システム!

 
 
えー、まず今まで秘宝伝説のラスボス「防衛システム」について、
うちのページで誤った情報を掲載していたことを深くお詫び申し上げます。
ここでは、スターバスターのダメージ生成式の謎を解く鍵を与えて下さった白狼さんのデータ及び、
ROTさん、馬さんとの調査により新たに判明したデータを公表していきたいと思います。
 
まずは、防衛システムのステータスについてです。
 
HP:10000(変動なし) 力:99 防御:99 素早さ:99 魔力:120
 装備:メガスマッシュ、○へんか、○どく
 
「メガスマッシュ」は、かい(以下略)で分かったことですが、
防衛システムの現在HPにより「ほうだい」「スターバスター」へと移り変わります。
(「砲台健在」「全砲台破壊+HP5001以上」「HP5000以下」で切り替わります)
よって、装備は上記の3つのみです。
「魔力120」については、「そんなに魔力高いのに、妙に魔法で与えるダメージが
高くないか?」という声を聞いたことがありますが、
魔法ダメージ生成式によれば、ちゃんと魔力120の範囲内でのダメージを与えています。
それでは、HP変動と思われていた謎について説明していきます。
 
 
 

HP変動の謎

 
実は、最初に砲台に与えるダメージが10000以下であれば、
ダメージは本体に通らずに砲台のみに蓄積されます。
つまり、砲台4つを破壊するのに要したダメージがパーティそれぞれなので、HPが
変動したのだ、と思いこんでいたのです。
ならば、1度に10000ダメージを与えるとどうなるか……
そこで、うちの反則野郎・力224(笑)の人間男が七支刀でなます斬りにしたところ、
10294ダメージで見事一発昇天してくれました。
(ゆまつさんの情報である「最初に500程度ダメージを与えておき、
後に9700ダメージを与えても沈まなかった」謎の解は以下にあるフローチャート参照)
 
 
 

砲台の攻撃力

 
次に、砲台の攻撃力(AP)について考察しました。
ROTさんの話によると、銃器の複数回攻撃ではないかとのこと。
そこで、砲台の数を1つにして調査を開始。
すると、どうやらダメージは30〜60の範囲であるらしいことが判明。
砲台がn個の時は単純にダメージ×nではないので、
やはりROTさんの予想通りだろうという結論が出ました。
また、砲台は1000ダメージで1つ破壊できるとお思いの方が多数と思われますが、
実は1001以上のダメージではじめて破壊できます。
あと、2000以上のダメージを与えても、1度に複数の砲台は破壊されません。
さらに、1001以上与えたダメージは(例え数千ダメージでも)そのまま砲台に蓄積され、
ターン毎に起こる修理でその全てのダメージが回復しきらない限り、
その砲台の修理は続きます。
 
砲台:AP30〜60の銃器
砲台n個の場合は、ダメージ生成n回
 
 
 

砲台の回復力

 
調査中であった砲台の回復力についてですが。
馬さんの調査によりますと、ターン毎に251ほど回復しているとのこと。
実際、1003ダメージ与えた砲台は4ターンで、
1005ダメージ与えた砲台は5ターンで修理されていました。
妙に数値がハンパですが、多分間違いはないと思われます。
 
各砲台の回復量:1ターン毎に251HP
 
 
 

メガスマッシュの攻撃力

 
先述した力224(以下略)の人間男に「メガスマッシュ」を使わせたところ、
現在は315〜414のダメージを与えることができました。
物理攻撃のダメージ生成式は
D=力×AP−防御×5+α;0≦α≦力
であり、「○ぶき」属性を持つ防衛システムは物理ダメージ半減するということを考慮に入れると、
「AP=5」の場合の生成式に相当します。
また、防御99に加えて「○ぶき」属性を持つメカは、
防衛システム(力99)から最低18のダメージを受けることが判明。
これを上記の式に代入すると、見事に「AP=5」の場合の最低ダメージと一致。
さらに「こちら(力100)が防衛システム(防御99、物理ダメージ半減)に
攻撃した場合、ダメージはなかった」ということにも当てはまります。
余談ですが、BGMが変わるのは全砲台を破壊した後の「防衛システム初攻撃時」ではなく、
「最初にメガスマッシュを使った時」です。
つまり、全砲台を破壊した直後にこちらが「メガスマッシュ」を使えば、
その時にBGMが変わります。
 
メガスマッシュ:AP5の物理攻撃
 
 
 

スターバスターの攻撃力

 
白狼さんの予想式をもとに調査を進めると、
ダメージが必ず9の倍数であることが判明。
その後、調査を続行。すると各ダメージ差は18の倍数であることが判明。
そこで、スターバスターは力依存のランダム攻撃ということは知っていたので、
「あくしゅう」を利用して力を下げてみることに。
そうすると、力0ではダメージが0〜540に!
他の数値の場合でも、見事に下記の式に相当しました。
ちなみに、「メガスマッシュ」から「スターバスター」に
攻撃が移り変わるのはHPが5000以下になってからです。
 
スターバスター:D=力+18×α;0≦α≦30
 
 
 

破壊までのフローチャート

 
以下に、破壊までのフローチャートを示してみます。
 

 
これから分かるように、
「複数攻撃でトータル10000以上のダメージを与えても、ダメージは複数の砲台に蓄積され」、
「1発10000以上のダメージであれば、例え砲台戦でも砲台nと共に本体も倒れる」のです。
また、先述のように500+9700のダメージを与えたとしても、
(10000ダメージ以下の)1回の攻撃につき、本体は回復しているので
複数回攻撃で倒れることはありません。
ちなみに、砲台には10000以上のダメージ蓄積もありえます。
これらは実証済みですので間違いありません。
なお、砲台の「HP251回復」はターン毎に行われます。
 
 
 
 
 
 
これで完全解剖……かな?
他に情報がありましたらお知らせ下さいませ。