Sa・Ga1「極悪」裏技

プレイ・レポート

 
 
 ……ハァ。
何だろう、このやるせない気分は。
初プレイ時で丸3日かかったクリアが、今回は1日(しかも、大してやっていない)。
どういうことだ。
装備と能力(の一部)がいいだけで、これほども違うのか。
 
 
今回のプレイでのパーティは、人間・女を主人公として、
人間・男、エスパーギャルの3人
赤字の部分が、重要点。
ROTさんのHPにある、Sa・Ga1の裏技を参考にし、
まず主人公の名を「0001」とする。
そして、初期装備の「サーベル」を売り、できた金で
「レイピア」、「すばやさのもと」を1つずつ購入。
そして……裏技使って「レイピア」→「サンダーアクス」に。
またこれをたたき売り、できた金で「すばやさのもと」×4を購入。
そして、そのうち1つを装備して……「すばやさのもと」・無限回数のできあがり!
同様にして、「ちからのもと」「HP200」も作る。
これで、今回のプレイの下拵えは済んだ。
 
さて、まず私が考えたのは、
「キングのつるぎ」の永久所用、である。
(これは、かなりの人が思ったことがあると思われる)
また、「キングのよろい」も、かなりの防御能力
(炎・冷気・雷・毒耐性、ステータス変化防止)
があるため、1つ作っておきたかった。
……が、ここで1つ、私の計画に支障をきたした。
「よろいの王」に会うには、パーティが4人でなければならないのだ。
(王との会話で、4番目のキャラのセリフが入るため)
これがなぜ、まずいのかというと、
3人パーティだと「無限回数」のアイテムが作りやすいのに対して、
4人だとそうもいかないためである。
やむをえず、4人目としてモンスターを入れ、有限回数の
「キングのつるぎ」「キングのよろい」を作る。
(ただし、防具は使うことがないため、回数は関係ない)
また、盾の方は、3人パーティ時に、
無限回数の「イージスのたて」を作っておいたので、それを代用することにした。
……これが、初期段階。対げんぷ戦は、下に記すことにする。
 
5階では、かなりやってはいけないことをやってしまった。
だが、それは5階でが初めてでのことではない。
1階では、主力武器であった「44マグナム」はまだしも、
回数が有数である「ガラスのつるぎ」を作ってしまっていた。
だが、それはまだよかった。「単体攻撃」であったから。
最初は、「くいあらためよ」「ひかりあれ」であったのだが、
ちょっと煩悩に負け、神の両手(つまり、「かみのみぎて」「かみのひだりて」
をも作ってしまったのである。
「かみのみぎて」は、魔力対応の武器らしく、人間・女が使ってもダメージはなかった。
だが、「かみのひだりて」は、力対応の武器であるが、
そんなに力がなくとも、そこそこのダメージを与えられる、
いわば「エクスカリバー」の全体攻撃版であった。
かくて、神のグッズを揃えてしまった私は、
そんなに乱用はしない(例えば、エスパーに「かみのみぎて」は持たせなかった)ものの、
なかなかの楽勝ペースで突き進んでいった。
 
後半で、私はあることに気が付いた。
アイテムを一切買わないものだから、金がたまりまくっていたのだ。
(クリアした後で思い出してみても)買ったのは、「フレアのしょ」くらいのものである。
余談だが、私はちょっとした悪戯心で「はどうほう」の
50回使用可能版を作ってみたのだが、
売却価格は……なんと0ケロ。
つまんないので、捨ててしまった。
他にも、神のグッズや「かくばくだん」の複数回版等で試してみたが、
“それ”系統(どういう系統かは、各自で判断して頂きたい)のものは全て、
売却価格は0ケロであった。
 
 
 

中ボス戦・概略

 
対げんぶ戦
 
「44マグナム」、「ガラスのつるぎ」の2撃で、
当然のことだがあっけなく勝利。
実は、「キングのよろい」を作る際に、
主人公の防御がかなり上がってしまい、
(0から数値を引くと、255、254……となっていくらしいのである。
つまり、防御0の状態で「キングのよろい」を外したことにより、
防御が240前後となってしまったのである)
さらにつまらない結果となってしまった。
 
 
対せいりゅう戦
 
「ガラスのつるぎ」、「まさむね(有限回数)」等で、
これまた1ターンで楽勝。
余談だが、「竜宮城」で取れる「しゅりゅうだん」は、
グラフィック・ダメージ・そして価格等から、
1番のお気に入りの武器である。
 
 
対びゃっこ戦
 
このあたりから、少々骨のある相手となる。
だが、結局はこやつも1ターンで事済んだ。
ここでも「ガラスのつるぎ(しかも無限回数)」の戦力が光った。
また、エスパーの「フレアのしょ」により、戦力が大幅にアップもされた。
考えてみれば、これ(エスパーのフレア)が最初で最後の、
まともな戦術だったのかもしれない。
 
 
対すざく戦
 
バリアつきは、さすがに苦労した。
この時初めて気が付いたが、「イレイサー99」を使わないと
こちらの防御が0としてダメージ計算されるようである。
例の、防御200以上の主人公が、即死したのである。
まあ、それはそうとして……
すざくは、さすがに1ターンでは倒せなかった。
(ただし、2ターンの1撃目で倒したけど)
使用した武器は「ガラスのつるぎ」、「フレアのしょ」、
そして初登場の「かくばくだん」
これって、ダメージが594と決まっているものと思っていたが、
複数回使うと、ミサイル同様、ダメージが変化する。
どうやら、“1回目”のダメージが594とプログラムされているようである。
 
 
対アシュラ戦
 
アシュラは、実は1ターンで倒しました。
勝因は……何といっても人間・男の魔力
彼の魔力は、1階にいる時点で、0−10=246となっていたのである!
ただし……あまりのゲームバランスの崩壊は好きではないため、
私は彼に、今まで魔法は使わせなかった。
(試しに1階で「ファイアのしょ」を使わせたところ、600オーバーを
記録し、私は彼の魔力を封じた。それ以来、ダメージは確認しなかった。
だが、「フレアのしょ」は他の魔法に比べ、攻撃力が若干高い。
私はまだ、そのダメージをまだ確認したことがなかった)
そして……今、そのベールを脱いだ!
「フレアのしょ」のダメージ……886!
私は呆然した。
そりゃ、1ターンで倒すわな。
 
 
対げんぶ・せいりゅう・びゃっこ2戦
 
ヤツの魔力を解放した「フレアのしょ」の前に、
次々と1ターンで散っていった。
 
 
対すざく2戦
 
こいつはさすがに大したヤツで、
何とか1ターン持ちこたえた。
 
 
対かみ戦
 
モンスターが「フレア」を覚えていなかったので、
アイテム同様、能力変化の裏技で「フレア(しかも20回)」を覚えさせた。
また、エスパーギャル、モンスターのステータスを
アイテムを(Bキャンセルで)使う等して上げたのも、これが最初だった。
未だ魔力が30台の主人公は「かくばくだん」を、
残りは全て「フレア」で神の野郎を迎撃。
……2ターンで葬った。
「チェーンソー」抜きで。
……マジ?
 
結論。
 
神を倒すには、最低限「かみのみぎて」1回に耐えうるHP、
つまり250弱さえあれば、あとは戦術次第で十分倒せる。
まあ、「チェーンソー」があれば、話は別だが。
 
 
やってみて思ったこと。
「Sa・Ga」ビギナーの方は、この方法で
プレイしないで下さい。
やりまくり、プレイしつくしたという方で、
他の楽しみ方を味わいたい、
そう思う方だけ、やってみて下さい。
 
追記:魔力246のヤツが「かみのみぎて」を使ったところ、
650前後のダメージを記録した。
つまり、ダメージは「フレア」以外の「〜のしょ」の魔法と同程度と思われる。
(モンスター能力より、「〜のしょ」の方が、威力は高い)
もう1つ……無限回数のアイテムを作るには、
元から無限のもの……つまり、防具を利用すればいいのだが、
それだといかんせん面倒なのである。
「武器」の無限回数を作りたい場合、
「くうきのみ」か、「イレイサー99」(この2つはいつでも入手可能)
を利用するとよい。
しかし……何だかなぁ。
せっかくの、「エクスカリバー」3本も、今回は
ほぼ全く役に立たなかった。まあ、「かみのみぎて」と「フレアのしょ」
無限回数があるから、無理もないけど。
 
 
……最後に。
パーティのステータスを披露します。
 
0001  人間・女
HP:314  力:49 防御:200以上 素早さ:85 魔力:39
装備:かくばくだんガラスのつるぎひかりあれくいあらためよ
かみのみぎて・ひだりてイージスのたて、ドラゴンメイル
 
 
0002  人間・男
HP:311  力:76 防御:70 素早さ:69 魔力:249
装備:キングのつるぎブラッドソードディフェンダー、パワードスーツ、
ガラスのつるぎ、まさむね、エクスカリバー、フレアのしょ
 
 
0003  エスパーギャル
HP:451  力:59 防御:85 素早さ:69 魔力:179
能力:レイズ、れいき、サイコバリア、ほのお
装備:フレアのしょ、こうめいのくつ、ゾクのはちまき、キングのよろい
 
 
0004  ドラゴンプリンス
HP:606  力:92 防御:74 素早さ:56 魔力:130
能力:フレア、きば、ほのお、れいき、めつぶし、○ほのお、○じしん
 
 
※ 斜線のアイテムは、無限回数です。